Trac0.12でGitのコミットログを可視化してみた

ふとまだ開発中のTrac-0.13のリリースノートを見ていたら、「Added a visualization of the revision graph in the revision log.」なんてものを発見。
対応するチケットはこちら。どうやら、GitなどのDVCSに限った機能のようですが、チケットに添付されているようにリビジョングラフが表示されるようです。

既にtrunkにもコミットされているので、0.13devをチェックアウトすれば動きそうですけど、変更点を見てみると0.12でもPlugin化すれば動きそう!
できたら現在運用中の0.12で使いたいので、0.12向けにプラグインとして作ってみました。とりあえずそれっぽく動く物ができましたので、Shibuya.tracで公開しておきます。

最新のGitPluginとの組み合わせでしか試していないですが、もしかすると他のDVCSでも動作するかもしれません。各DVCS側で、Repository.parent_revs()を実装していれば動くようです。

実際にグラフを表示した例はこんな感じです。
http://sourceforge.jp/projects/shibuya-trac/wiki/plugins%2FRevisionGraphPlugin/attach/sample1.png