Hello Rails!

Hello Rails!
RoR本を買ってみた。
技術書自体買うのが久々だけど、こういうコードを本を読みながら書くというのもめちゃくちゃ久々。プログラミングを初めてやったときのような気分でちょっと楽しい。
今回Railsを触った目的として、自分でアプリを書いてみたいというのがある。仕事上、アプリを自分で作る機会はほとんどない。大抵基盤部分の開発や調査系で終わってしまう。Railsが宣伝どおりのJavaより生産性10倍!?ならちょっとした時間で単純なものなら作れるかなーと。
作りたいアプリ候補は以下。

  • GDTアプリ
    • GDT実践してみたいがToolが今ひとつ合わない感じなので、ここは思い切って自分で作るかと
  • あれ、、あんまない