Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Shibuya.trac勉強会参加

今回も若干遅刻してしまいましたが行ってきましたよ。参加2回目です。

Eclipseプラグイン(Mylyn)とかExcelとかMSProjectといった他ツールとの連携系のお話から、Trac以外のツールとの比較のお話、開発プロセスのScrumのお話と色々ありましたね。

Shibuya.tracにはSFのアカウント持ってればコミットOKとの話だったので、ローカルにしかないちょろっとカスタマイズしたプラグインを突っ込んでおきます。ちょうどmasterticketpluginの話があったのでそれ系のプラグイン。

ベースはhttp://www.saunalahti.fi/~kankkuri/trac/ticketdep/なんですが、以下の点いじってます。

  • 日本語で親チケット、子チケットと表示するようにした。
  • Blocked By、Blockingフィールドに何も設定していなくても、問答無用で関連チケットの表がムダに表示されるのを抑止した。

http://svn.sourceforge.jp/svnroot/shibuya-trac/plugins/TracTicketDep/trunk/にコミットしておきました。使い方は英語ですが、本家のページを見ると分かると思います。

なお、ライセンスがGPLv3なので組み込む際には要注意かも。

個人的には、JIRAのリンク機能Tracに持って行きたいのですが、時間がなくて途中で止まってる...