My IMAPサーバ構築

PCが複数台あると、悩むのがメール。

会社ではIMAPサーバがあるのでそこにある程度置いてメインPC、ノートPCなどから参照できるのですが、溜め込みすぎると容量オーバで怒られてしまう。今時100MBで怒るなんてしょぼいっす。。。

というわけで、メインPC上に専用のIMAPサーバを構築することにした。これなら、全てのメールを一箇所で集中管理できる上にどこからでも参照可能!

OSはWindowsなのでまずはWindowsで使えるフリーのIMAPサーバを探したが、あんまりないのね。。。

参考ページ

この中でMercuryというのを試したみた。以下のサイトに日本語で設定手順が詳細に書かれていたので。すばらしい!

上記サイトを参考にさくっとインストール・設定はできました。

ところが、メールクライアント(Thunderbird)からフォルダを日本語名で作っちゃうと、なぜかメモリ不足エラーが出て接続できなくなってしまったよ。即効で環境破壊してしまった(-_-;