WebLogic10リリース

WebLogic10がいつの間にかリリースされていました。

JavaEE5対応だそうですが。
そういやJSF1.2の実装なにつかってるんだろ?ってマニュアル見てみたら、、、

http://e-docs.bea.com/wls/docs100/webapp/configurejsfandjtsl.html#wp162645

JSF1.2の実装はGlassfishの実装(SunRI)のようだ。
上記ページの一番下に、JSF1.1も引き続き使えるとの説明があるが、そちらにはMyFacesとSunRIの両方が書かれている。

JBossも4.2、5系からはSunRIを載せてくるみたいだし、JSFの実装自体はSunRIが一般的になるのかなあ。MyFacesがまだJSF1.1なのは何故なんでしょ。
ちなみにこういうWebLogicにのっかっているOSSについてはBEAはサポートしてくれるんかね。JSF実装にバグがあった場合、BEAがパッチ作ってくれるのかなあ?
サーバ製品じゃないけど、色々OSS使っているJBossSeamだと、ForumでGavin Kingがそれは他プロダクトのバグだ、の一言で済ましているのがたまにある。お金払ってサポート受ければそこもちゃんとサポートしてくれるのか疑問。

そういえばGeronimoはどうなのか?と思ったのでググってみる。
最新は2.0-M3で、2.0でJavaEE5対応のようだ。
M3のリリースノートを見てみると・・・

http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/dist/geronimo/2.0-M3/RELEASE-NOTES-2.0-M3.txt

おお? Java Server Faces 1.2 (via MyFaces v1.2)
とありますね。。。もうMyFacesは駄目かと思ったけど、こちらはMyFacesなのか!
(よくよく考えると、ApacheだからMyFaces使って当たり前ですね)

(追記)
GeronimoM3をDLして中みてみたら、MyFaces1.2のSNAPSHOTが入ってた。日付は20070226.0500でした。