Seasar Conference 2006 Spring

5/14(日)にSeasar Conferenceに行ってきた。
KeyNoteでは今後の戦略について聞きたかったけれども寝坊したため全く聞けず。。。
結局ちゃんと参加できたセッションは以下の4つでした。

  • TeedaではじめるJSF
  • 最新MySQL ア・ラ・カルト
  • 企業システム進化論 - Seasarファミリー for SOA
  • 片手でスイスイWebアプリ2.0 - Tuigwaa劇場へようこそ

以下、感想など。

  • Teedaは実装予定の機能が全て実装されればかなり良さそう。プレゼンテーション層のフレームワークは現状いまいち決め手がないので期待しています。
  • 企業システム進化論の話はとてもおもしろかった。
    • 業務プロセスは業務ロジックより寿命が短い。業務プロセスの変化に対応しやすくするためにはこれらは分けて管理したほうが良い。ワークフロー(S2Buri)はそれを実現するもの。わかりやすい。
    • ワークフローといえば気になるのはJBossのjBPMだけど、S2Buriと比較するとどうなんでしょ?
  • Tuigwaaはちょっとした作業をWebアプリでサクっと実現するには便利そうですね。