Entries from 2009-02-28 to 1 day

Mavenを使った簡単DocBook入門

先ほど、DocBookは最終的な成果物であるHTML、PDFに変換できるようになるまで大変と書きました。しかし、Mavenを使うとそれも簡単になってきています。 JBoss.orgが提供している、maven-jdocbook-pluginを利用した、超簡単方法について紹介したいと思います…

マニュアルは何が良いか

同じようにユーザ向けのマニュアルについても。設計ドキュメントとは異なって外部向けとなるのが大きなところ。 複数人で編集することが多い マニュアルが複数冊で構成されているとき共通の部分が結構ある 外部向けなので体裁が整っている必要がある スタイ…

じゃあ何が良いか

目的に有ったツールを使うべきと言ったものの、では何がいいのかなと。 システムの設計時に求められる設計ドキュメントと、システムの利用者であるユーザに提供するマニュアルの2つについて考えてみる。設計ドキュメントの性質として以下のようなものが有る…

ドキュメント作成について思うこと

SIerってお客さんの業務を効率化するシステムを作ってるわけですが、なぜか自分たちの日々の仕事を効率化できてないのは良くあること。そのうちの一つに、マニュアルなどのドキュメント作成がある。みんなWordやExcelで全部書こうとしちゃう。ツールには向き…